2022年 ひまわり栽培
■2022年5月11日(水)
【記録・井上】
この春より、ひまわり畑のお手伝いをさせていただく事になり、栽培の記録です。
こちらの圃場では広大な遊休地を利用してひまわりを育て、毎年沢山の方が見に来られるようです。
本日は種まきのお手伝いをさせていただきました!
花が咲くまで約2ヶ月〜2ヶ月半かかるようで、5月の半ばから後半にかけて、種を蒔くそうです。
前後左右に20センチほど間隔をあけ、一箇所につき2、3粒ずつ種を蒔いていき、最後はトラクターで一気にすき込みます。
発芽までは約一週間ほど。一面に広がる数万本のひまわり畑、今から楽しみです♪
■2022年7月12日(火)
【記録・井上】
2ヶ月ぶりのひまわり畑です!
背丈が伸び、つぼみも付いています。
こちらは「ハイブリットサンフラワー」という品種で、今月20日頃より咲き始めるとの事。
そして、こちらが前回種まきに参加させていただいたエリアなのですが・・・
あまり成長していないようです…!
「東北八重ひまわり」と「ロンド」という品種です。
種類によるものか天候の影響か、原因は分からないですが心配です。
小さくても、無事に咲くと良いです…!
■2022年7月27日(水)
【記録・井上】
ついにひまわりが開花の時期をむかえました。
車を止めて畑に向かう途中から、ワクワクした気持ちになります。
到着すると一面のひまわり畑が…!
こんなに沢山のひまわりを見たことがなかったので、その壮大な光景に驚くとともに、童心に帰ってはしゃぎ、沢山元気をもらいました。
見に来られている方もいらっしゃいましたが、皆さま楽しそうにお写真を撮られていました。10万本のひまわりが順番に咲いていき、7月後半〜8月前半にかけて、毎年数千人の方々が来場されるようです。
私たちが種まきをお手伝いしたエリアはというと・・
小さなひまわりが咲いていました。(笑)
他のエリアに比べると大きくならなかったのですが、原因は分からないようです。
でも、切り花にするのに良いサイズだよ、と仰ってくださりました。
沢山の人を笑顔にするひまわり畑、ボランティアの方もいらっしゃるようですが、主にお一人で管理されているとのことで驚きです。
毎年、この光景が楽しみですね♪
🌱秩父の地大豆でつくった「借金なしKinako」、好評発売中です!
🌱今年度の「マイ大豆株主制度」募集開始しました!
0コメント